PHOTO MEMO by FES

写真についての個人的メモ

写真

写真についての個人的なメモです!

写真を読み解く 4 主観と客観

 前回で終わりにしようとしましたが、さらに続けます。

 前回のまとめとして
 「第一印象よりも写っているものを、じっくり隅々まで見ること。そして、ここが大事ですが、自問自答なので、「自分が撮るならばあるいは現像するならどうするか」という視点を持つことで、いわば「自分の写真」として見て解釈することが大事となります。」と書きました。しかし、写真には、技術的な面と、テーマなどについての思考・哲学的な面があると思うのです。前回までだと、まさしく技術面のみを書いたように思うのです。


 思考・哲学的な面とは、なぜ写真を撮り表現するのか。作品を残すのか。何を伝えたいのか、などを読み解くことも重要と言うことになります。写真のキュレーターのように、写真の歴史を知り、現代や未来の写真の傾向などからの読み解きは極めて難しいとは思います。鑑賞の経験があまりない、しかも、自分の好みで限られた写真を見てきたので、ごく限られた経験での想像でしか解釈できないこととなりますが、自分の写真を求める上では必要なことだと考えるのです。

 繰り返しになりますが、まずは「じっくり隅々までみる」、そして、「自分が撮るならば…」と自問自答する、としましたが、この自問の中に
「この写真のテーマは何か?」
「伝えたかったことは何か?」
「感じてもらいたかったことは何か?」を付け加えることです。

 もし写真集ならば、タイトルや巻頭言や後書きである程度の情報が入りますので、それがそうなのかを確かめるような問いとなるでしょう。単写真であればタイトルになります。写真を投稿する際もタイトル付けには悩まされますが、何らかのヒントにはなるかと思います。意外と写真を見た感じそのままと言うのもありますが、そうではないものもあります。さらには、「無題」とか記号や数字と言うのもありますが、これは手探りとなるでしょう。タイトルは、一般的には何を表現したかったのか、その意図が伝わるものがいいと言われています。従って、そのタイトルの理解というのが参考にはなると思います。いずれにしてもテーマなどの読み解きは、自分の限られた経験、知識での「主観」となるでしょう。とは言え、いくら経験を積んで知識を増やしても、主観的な見方からは離れることはできないのが素人だと思います。

初めての場所

 北海道は豊頃町のハルニレの木に行ってきました。日没前に到着してあたりの状況を見ると、木は堤防の内側にある牧草地の中です。休憩所からハルニレを模したコンクリート板でできた階段を降りて牧草地に入っていってハルニレに近づくというのが一番です(私有地? 抵抗がある)。
 しかも、いろいろな写真を見ると、牧草地の広々とした中の木という感じですので、広角で撮影するのがベストという感じです。そうなると、光の関係からすると、木を東にして撮影時刻は早朝もしくは夜空の方がベストです。しかも、高橋久氏の写真展が休憩所内であって鑑賞できたのが収穫でしたし、東向きの写真がほとんどでした。
 堤防の上や東側からの撮影では、あまりいいフレーミングにはならないようです。

スクリーンショット 2021-09-23 21.51.30

 とは言え、撮ってきました。

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 「月明かり?」ではなく日没前のものですが、ホワイトバランスを調整して背景を目立たなくして、飛び交うトンボの光を星に見立てて現像したものです。

 このハルニエの木ですが、実は2本の木が合わさっているとのことです。樹齢は約140年ほどだそうです。
 さて、初めて訪れる場所でしたので、良いタイミングとはなりませんでした。時間の余裕もなくきたので、日没後には道の駅うらほろに寄って、十勝川温泉の道の駅で宿泊しました。翌朝は曇りに濃霧で、撮影は全くできませんでした。

Silence solitude

 黄金色の霧光景もいいものだが、大地を低く漂う霧にはそれなりの言葉にならない物語が隠されているのではないかと思う。不動の大地とはいえ、木々や丘の畑は季節によって変わっていくが、そこを漂う霧が絡み合う光景に惹かれるのです。

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 惹かれる理由はと聞かれると、明確には言えないものですが、目に見えて変化して、大地の様相を変えてくれるものであること。発生の量や漂い方は気ままです。観点を変えてみると、このコロナ禍に合わせて感じたのは、いつか晴れるという希望的な象徴であるかもしれない。また、物質的な世界や人の存在に密かに流れる趣向や思想。はたまた、思惑、陰謀という得体の知れないものが霧に象徴されているかもしれないと思うこともある。まあ、そもそもは考え過ぎで、陰謀というと余計な邪念かもしれないが、なぜ惹かれるのかを理由づけるものがあれば、霧の実態と自己存在が重なり合う部分が理解できるかもしれないと思うのでです。そこに、テーマ、ないしはコンセプトがより明確になってくるのだろうと思うのです。

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 光景の状況説明的なものを捉えるとこちらの方だろうか。朝焼けの山と空を入れたのだが、霧の描写を主題とするならば余計なものが入っているという感じがしているが、フレーミングが悩ましいところです。

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 このような珍しいことでも起これば前景の様子によってはいいのかもしれないが、ここ5、6年出会っていません。
 霧光景を撮影しながらも、このような沈黙の独白をしているのです。

逆光の花 光芒

 光芒の写真です。これはまさに逆光でなければ撮れない写真です。

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 林の向こうにある太陽からの光線が、霧に包まれた木々をすり抜けて光と影でつくる光芒です。
極端な明るさのために、木々はシルエットになり色もディテールも失います。霧の中を通り抜ける光がゴールド一色で染まります。

 丘に立つ位置からは、霧の撮影のほとんどは逆光や半逆光となります。一時期広角で太陽の入った写真を撮りましたが、ほとんどは逆光や半逆光です。

 下の図は、太陽の位置と撮影する位置での光の関係を描きました。実際には、これに太陽の高度(高さ)が加わります。

スクリーンショット 2021-10-02 20.07.46

 太陽を被写体の背にしたり、カメラレンズ(フレーミング)に入ると、逆光や半逆光となります。特にこれを避けるには望遠系でカメラレンズに入らないようにすればいいでしょう。長いレンズフードなので、レンズフレアーを避けることが出きます。とはいえ、フレーミングでどうしても入る場合は、日除け傘や板などで防ぐことができます。簡易的にはハーフND(10cm✖️15cm)の黒ケースでを左手で持って代用しています。たまに、風の強い日や、風雪の日は傘を使っています。これも左手で持っていますので、少々不便な時もあります。

 上の図に「立体感」とありますが、太陽が被写体の左右(斜め上)にある時は「影」をつくることになるので、被写体の立体感を得やすいことになります。何も真横でなくてもその前後で構わないのですが。

 さて、半逆光から逆光の範囲ですが、順光や半順光とは反対に、色やディテール、立体感が損なわれるような被写体の状況となります。思い切ってシルエットととして撮影するか、HND(ハーフND)で現場で補正するか、現像時に補正して明るく、色彩も強めにするなどでやや回復させる方法があります。これも調整次第です。

Golden Mist

 久々の黄金色の霧というか、光景です。


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 手前の丘のシルエットと大雪山連峰がシルエット風でいい感じでした。これは日の出直後で、実際は写真では表せないように眩しい光景です。望遠レンズではないと、太陽の直射光が入りレンズフレアーがたくさん出るかもしれません。この後は太陽高度が上がってきて霧も薄くなり、白い光線へと変化してきます。


 前にも書きましたが、ホワイトバランスはオートでもなく、太陽でもありません。ケルビン値で細かく調整して肉眼に近いものを心がけています。簡易の計測値では、未明の7000台から徐々に6000台へと変化してきます。

Came back mist

 今年の初雪は何日だろうか。例年10月が初雪の時期なのがここ道北の気候です。秋蒔き小麦や豆の鬼積みに降りかかる雪景色は、静寂の象徴です。夏場は通っていなかった青い池方面への移動も多くなりそうです。

 今日は濃霧で9時以降も発生していいました。珍しいことです。寝不足で出発したせいか、霧が晴れていくのを観察しようと霧中に移動したり待っていたのですが、トイレ欲求や空腹もあって街中のコンビニに駆け込み、軽食を摂っていたら眠気を催して帰宅となりました。10月最初の写真を!


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 久々にここの写真を撮りました。リターンということもあり、珍しくたった一人でした。ここは一度晴れてしまい霧を追って他の場所に行ったのですが、まさしく濃霧の中となり、晴れそうもなくて、逆戻りしてみたら、西の谷から北へと流れ込んでいた霧が、なんとこの場所に流れこんで来たのです。
経路からすると北に流れる霧が南へと逆流してきました。状況を観察すると、北へと流れ込む霧が行き場を塞がれて流れ込んできたという感じです。

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 日の出前はこんな様子で、手前の霧が薄くなってきて、奥にある上富良野方面からの流れくる霧の移動速度が極めて遅くて、変化を期待できなくて移動したのです。上富良野方面も一面に霧でした。それがあちらこちら移動しているうちに、西の山の裾野を経て、ここに逆流して戻って来たということでした。

パノラマ合成

 広大な景色も広角を使うと余計なところまで入ります。かと言ってトリミングすると画素数が減ります。そこで数枚の写真を合成してパノラマに仕上げます。Lightroomの機能の1つですので、今回はその結果を紹介。

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 市街地や丘を呑み込んでしまうほどの霧が主題での表現ですから、朝焼けは程々の時の撮影です。これは2枚合成。


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 これは3枚合成で、ダイナミックな朝焼け雲が主題です。

 Lightroomでの合成はコントロール・キーを押したまま数枚を指定して合成コマンドをクリックするだけです。その後にトリミングして現像します。いろいろな設定があるようですが、撮影時に気をつけることがあります。

 パノラマ撮影時の注意点
画像を十分に重ねる
各画像の約 40%の領域を重ねる
焦点距離を一定に保つ
ズームレンズを使用する場合は、写真の撮影中にズームしない。
撮影時にはカメラを水平に保つ
同じ位置から撮影する
三脚使用が必須。
ゆがんだレンズの使用を避ける
できるだけ焦点距離の長いものを使う。
露出を一定に保つ
露出はオートを使わず、マニュアル設定で。ホワイトバランスもオートではなく太陽光など一定の設定で撮る。

霧の中の塔

 霧が多くても塔が霞むし、少なければ塔以外の人工物が見えるというような画角、フレーミングですが、ちょうどいい霧具合(?!)でした。


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 三角の塔は美馬牛小学校です。下の写真は、前田真三氏の作品です。もう20年よりも前のものでしょうか。私のものよりもアングルは上になります。林の間も離れていて霧が立ち込める空間、前景が暗くなっているなどからすると、スクエアながらもゆったりとした、広々とした感じがします。

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秋の霧

 霧と霜注意報のでた最低気温5℃という中で撮影してきました。最近の霧は拡散しているようだと漏らした某プロですが、低く地を這うような霧も見ることができました。やはり今年の猛暑が影響して大地の地温が高かったのが拡散するような霧の原因なのでしょうか。

 まずは同じ写真をモノクロとカラーで。


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 朝焼けに染まった大地と霧ですが、地を這うように流れてきました。
 次は同じようなフレーミングですが少し時間が経った異なる箇所のもの。

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 霧の光芒が見える場所が厚い霧で覆われてきています。時間が経てば異なった様相が現れてくるということです。

 ただ、低い霧だけではなく、薄い霧がかなりの高度で覆っているのが分かりますし、さらにその上にもまた薄い霧という様相です。境目があるのが面白いですね。

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 「秋の霧」と題しましたが、このような変化のある霧は、秋の美瑛・上富良野撮影の面白さです。平日でも旭川ナンバー以外の方も撮影しているようです。

霧と雲と

 過日の写真を。


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 日の出後の霧と雲の合わさったような光景です。早朝よりかなりの霧に加えて曇り空が覆ってきましたので、日の出を見ることはできませんでした。そして、しばらくしてから雲間から日光が差し込んできた際の撮影です。空に舞い上がっていく白い霧と迫り来る低い雲、中間に横たわる雲という組み合わせです。かなりダイナミックな動きでしたが、カラーでは十分に引き出すことができなくてモノクロにしました。

 早朝の出発後は星も見えていたのですが、空が赤らむ頃には雲が南からやってきました。さすがは秋の空で変わりやすい天気というところです。

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 しばらくすると、霧も少なくなり雲も覆いかぶさってきました。遥か遠くの丘が赤く染まって、低い雲が雨をもたらしているようです。

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