PHOTO MEMO by FES

写真についての個人的メモ

写真についての個人的なメモです!

RAW撮影とRAW現像

RAW現像
 あまりいい図ではありませんが、図の説明から…。
 カメラ内では、ほとんどのデジタル一眼レフでRAW撮影とJPEG撮影ができます。いずれか一つ、もしくは両方です。RAWの場合は、カメラでは元データのみですから、パソコンでのソフトによる現像やレタッチが不可欠です。それに反して、カメラ内でのJPEG撮影はすぐに仕上がり、パソコンで見られます。 さらにレタッチとなると、再度の圧縮となります。

   撮影は、煩わしい設定がなくて、画角や構図を考えたり、シャッターチャンスを待ったりすることに集中したいものです。とくに、虹を見つけ移動したり、狐に出会うようような現象や出来事にあうと、すぐに撮影に入りますので、複雑な設定は無理です。
  ホワイトバランス、ケルビン値、WB補正などと、カメラ内での設定を書いてきましたが、この撮影方法を付け加えるだけで、このような設定から開放され、撮影に集中できるのです。
  RAWデータとは、“RAW(「生」または「未加工」)”に近い状態で保存された、デジタルカメラの写真ファイル保存形式の一種です。
 JPEG撮影のようにカメラ内ソフトによる色調補正処理のない、撮影したそのままの状態であるため、調整次第で写真の雰囲気を柔軟に変化させることができます。昔、フィルム現像を自宅で行いましたが、薬品の温度管理や遮光など大変でした。しかし、これがパソコンでできるわけで、デジタル写真の醍醐味のひとつといえるのではないかと思います。

RAWデータのメリット
 パソコンで現像処理することによって、撮影後の調整がJPEGデータに比べて細かく行うことができます。
 JPEG撮影時の画像と比べると、JPEG圧縮ノイズが発生しにくく、高画質になります。JPEGがもつ階調数は8bit(グラデーション256段分)に対して、RAWデータの保有する階調数は12~16bit(グラデーション4096~65536段分)で、これによって、RAWデータからは非常に滑らかな階調が得られ、画質調整を行っても簡単には劣化しません。撮影後にホワイトバランス調整が行えます。忠実な色再現には最適です。

RAWデータのデメリット
 JPEGデータより容量が大きいため、保存には大容量で高速書き込みの記録メディアが必要です。データ容量が大きいので、使用するパソコンの負担が大きくなります。RAWデータの規格が各デジタルカメラメーカーにより異なるので、メーカー間の現像の互換性はありません。できれば、各RAWデータに対応して機能も高い現像ソフトが必要です。

 私は、Windowsでは日本製「SilkyPix」、Macでは「Apurture」を使っています。ただ、Macはこのソフトの開発を止めたので、ウォーターマークも入る「Lightroom」に移行しました。あとは、お試し版でしたが、「DxO Optics Pro」というのもあります。どれも結構な価格ですが、アドビのは安いかと…。

ピクチャスタイル (sony クリエイティブスタイル)

p_style
  ホワイトバランス以外にも、デジタルカメラになってからは、コントラストやシャープネス、彩度(色の濃さ)、色相(色合い)までも変えられる機能があります。キャノンではピクチャスタイル、ソニーではクリエイティブスタイル、ニコンは……と、メーカーによって少々名称が変わります。
 キャノンでは、あらかじめ設定されているプリセットが6種類。ダウンロードすれば、更に増やすことができるというものです。また、それぞれに変更もできますので、自分好みのスタイルができるという優れもので、さらに「Picture Style Editor」というソフトを使うと無限?という奥深そうな領域となります。  ダウンロード版をみると、写欲が喚起されそうです。
 ・ノスタルジア 青や緑の彩度を抑えた全体にアンバー名色調
  ・トワイライト 写真全体の仕上がりをファンタジックに…
  ・紅葉     秋ならではの色彩の美しさを際立たせる
  ちなみに、私は、被写体のディテールを豊かに残す画像加工にも適した画質という「ニュートラル」です。 

ホワイトバランス(3)  ホワイトバランス補正

GMBAマトリクス
  ケルビン値では、青から赤(黄色)の間の変化をつけるものですが、このホワイトバランス(WB)補正は、それに付け加えて、緑から赤の間も補正することができる機能です。
  木々の緑を強調するために、写真を緑っぽくしたりできます。もちろん、青から赤に色を変える時も、ケルビン値と同じように太陽光と曇りの中間くらいの色を出したという際にも使える設定です。
 この機能、キャノンのカメラなら、メニューの中に「WB補正/BKT補正」というような項目があるので、そこから上記写真のような設定画面に入り、変更していきます。
                    Gはグリーン、Aはアンバー、Mはマゼンタ、Bはブルーという色の濃さの座標が縦横にあります。横軸のB(ブルー)とA(アンバー)は、ケルビン値ホワイトバランスの「青から赤の間」を微調整する項目。縦軸のG(グリーン)とM(マゼンタ)は写真を緑っぽく、ピンクっぽく調整する座標です。
  これは試したことがありませんが、こんな機能もあり、カメラ内で色の調整ができるということなんですね。

ホワイトバランス(2) 美瑛冬・青い池

aoi_ike_winter

 昨シーズン、北海道美瑛の青い池の冬のライトアップが行われました。

  ライトアップは、両端に何カ所か設置された合計10個のLEDライトで、真っ白な池全体を照らしだすのです。白から青、また、照明の明るさも変えながら、数分ごとに自動的に切り替わっいき、9分ほどがワンクールとなっていました。

 3度ほどいきましたが、実際に見ると、青い池らしく青照明が主体のようですが、色がフェードアウト、フェードインする際にゴールドや紫に見えることがあるのです。これは1回目に気付いたのですが、例の「太陽光」「曇り」などに変えたのにそれが出ていなかったのです。しかし、1枚だけがありました。なんと「AWB」でした。難しいときは、これがいいのかと思いつつ、そのケルビン値は何なのかということで、ケルビン値設定を少し学習して2、3度目に臨んだのです。上手く撮れたというよりも、設定の練習といった感じで、ゴールド色が成果でした。

 いずれもRAW現像で済ませられることなのですが、何か、カメラを少し知ったかなという感じとともに、色彩感もアップしたかなと思います。

 このようにホワイトバランスの設定によって、見た目の色を写すことができるということでは、正しいホワイトバランスを設定するのが重要なことになることを付け加えておきます。

ホワイトバランス(1) ケルビン値

色温度とカメラ設定
  ホワイトバランスとは、物の白さを白く写す機能です。肉眼は大変便利で、「白い物は白いはずだ」と、脳が自動的に補正するらしいですが、カメラはそれが難しいために、オートホワイトバランスや、太陽光、曇り、蛍光灯…などと、ホワイトバランス設定がある。たとえ、オートでも、結婚式撮影では黄色みがかったり、蛍光灯のもとでは青味がかったりして写るので、万能ではないのが実情。
しかし、ホワイトバランスを合わせて、白い物はあくまでも白くというのも、実は加減次第だと考える。年に一度の誕生日ケーキのロウソクのシーンである。真っ白なケーキにホワイトバランスをあわせて撮るのも綺麗だが、ロウソクのほのかな赤みがかった光景の方が暖かみを感じるのではないだろうか。あまり厳密になると味も素っ気もなくなるというものである。
 風景撮影では標準的な「太陽光」での撮影が多い。これはいわゆる自然界での光が白色に近いため、緑の葉も綺麗に写る。しかし、朝夕のブルーアワー、ゴールデンアワーでは、やや異なることがある。これでホワイトバランス設定を、「曇り」や「蛍光灯」にかえても、やはり青味や赤味が肉眼とずれることがある。
 さて、どうするのかというと、ホワイトバランスをケルビン値で設定しておくというのが今のところの方法である。そうすると、100刻みでの微調整が効くということである。まあ、ここまで厳密ではなくてもRAW撮影・現像でなんとかなるということもあるが、後で述べるディスプレイやプリントアウトを考えると、どこかで肉眼に近い写真の原本が必要であると考えるからである。
 色彩というのは肉眼が基準かと思うので、そのリアリティをカメラに記憶させておくということである。

 <カメラ5200K、ディスプレイ6500K、テレビ9300K、印刷物5000K
 私のカメラのホワイトバランスの基準は5200Kである。しかし、上記に書いたように、機器や印刷では異なる基準となっているのである。それで、何が起きるかというと、
  ・カメラで撮ったよりも青くなるのが、ディスプレイやテレビ
  ・カメラで撮ったよりも黄色、赤くなるのが、印刷
ということになるわけです。
 これなので、それぞれアウトプットするものに合わせて、ホワイトバランス補正を頭に入れて、現像・調整・加工が必要になると考えます。あれこれいじくっているうちに原画はなんなんだ?という、記憶色一杯で非現実的な写真になってしまうことを避ける意味でもあります。
 私が投稿しているサイトでも、やけに青い、赤い写真がありますが、そうした補正を行っているのかどうか、あるいはまた、ディスプレイのキャリブレーションを行っているのか、疑問に思うこともあります。 
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