PHOTO MEMO by FES

写真についての個人的メモ

写真についての個人的なメモです!

光と影

樹影

 ビーナスラインを期待して出かけたが,ご覧の通り雲が出てきて上手く染まらなかった。
 しかし,牧草地の木の陰影を撮ることができた。HDR処理をほどこした。
   

写真考 上達への構想(1)

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   フィルム時代の経験はあるが、デジタルになってからは、薬品や暗室から開放されて、一段と身近になった感がある。最初のデジタルが、カシオのQV-10だったろうか。何台かすぎて、やっとデジタル一眼へ移り、今の機材となっていく。これから、4K、5K、8Kとディスプレイの進化の中で、高画質と高感度を求めてカメラも進化するだろう。しかし、今の機材もどれくらいもつのかと考えたとき、プリントアウト(最大A3)を最終目標とすれば、2000万画素でも大丈夫かと思ったりもする。要はRAWデータを保存し、現像、調整するソフトの高画質化・高機能化に期待もしている。
 しかし、趣味とはいえ、機材的には金銭的限度があるが、やるからにはミドルクラス以上の腕前(見る目、技術等)は持ちたいものである。そんなことで構想したのが絵図である。どうすれば上手くなるか、これが課題であり、ある程度納得のいく写真を撮りたいものである。
 感性領域、技術領域、そして、作品領域。それと、「選ぶ・探す」気象・地理的知識領域の4つの分野を想定した。
 ・「感性領域」:撮影の瞬間瞬間の第一の動機は、理屈もなく、「好み」である。何に着目するのか、選ぶのか、はたまた、待つのか、立ち去るのか…は、感覚的なものであるらしいし、過去からくる好み、あるいは、拘りであると考えている。しかい、全くの感覚的かといえば、それは、好みも含めて、過去の経験での美的感覚、自然観…、あるいは、技術領域等も含まれた海面下の氷山のごとくあって、海面上のわずかな部分を「感覚的」と言ってのかもしれない。従って、この感性という場合は、その氷山の全体をさしていると考えている。「いい!」というただの感覚の奥には、整然とはしない、多くの知識や体験があると思っている。
 従って、第2には、自分なりには、自分流の「フォトジェニックな光景」かどうかも判断していると考えている。自分にとっての写真になるかならないかを判断しているわけである。夕焼けが綺麗といっても、その前景、中景、あるいはその周辺に全くの人工物があれば(素敵な形状の建物やオブジェ、廃屋等があれば別だが…)、だいたいは眺め、ああ、あの丘やあの背景だったらいいなぁと思っている。
  ・ジオグラフィックのブライアン・ピーターソンが、写真は人生、人そのものである、とうような主旨を述べている。まだ、それを見切れる、観賞しきれる力は無いが、このことは、こうした海面下の氷山をさしているのではないか。そして、写真はその表出ではないだろうかと、感じさせる言葉である。写真に向かうことは、知らずに人生をもかけた一瞬ではないだろうか。何を選び、どんな設定で、どう切り取るのか…、いつものように人生の選択の1つである。 (つづく)

日の出の眠気

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・この日は東の空に雲。丘には雲か霧か見分けの付かないものが、立ちこめ静かに動いていた。
 これは一時光が見えずに退去したが、途中で陽がでてきたので戻って撮影したもの。 

朝焼け駈ける大地

朝焼け駆ける大地

 先週は、久しぶりに土日が晴天という予報で、気合いを入れて3時前の起床で、朝焼けを撮りに行く。日の出は4時過ぎである。2日とも雲があって山は隠れていたが、一日目はそのまま日の出で、わずかに顔を覗かせ、7時台に雲が晴れてくる状況であった。2日目、出発前は全天曇りだったが、雲が筋となった集まるような感じで、青空を覗かせる日となった。
 2回とも自称「朝霧の丘」へ向かう。案の定、雲が多いせいか、1日目は濃い雲(雲海?)がでてこの丘のあたりも流れて、秋の霧を思い出させた。2日目は、筋状の雲がでて、いい朝焼け雲を見せた。
 1日目のその後は、思い切って、初めての夏の青い池へ。すでに7台が駐車。三脚持参のカメラマンも5人ほど。池には、6,7割がた枯れ葉が落ちていて、奥の方でしか撮れない状況であった。その後、霧の残る第二マイルドセブンの丘で、軽い朝おにぎりで、霧の晴れてくるのをまって撮影。時間があるので、道道脇の花を横目で見ながら、上富良野のフラワーランドへ。8時過ぎだったが、人のいない店を抜けて内部に入る。トイレ清掃や花の手入れをしている婦人達がいたが、花畑には誰もいない状態。ただ、黄色、ピンクのポピーは盛花を過ぎていた。赤いポピーはまあまあだった。
  2日目のその後は、久しぶりに拓真館近くの丘にいく。既にカメラマンが3人、本格的な映画用撮影者(業者?)もいた。その後、水沢、藤野方面へ。哲学の木は、相変わらず撮影禁止の立て看であった。
  麦も色づき始めている。芋の花が盛花時期であった。2日間とも、帰宅後は2時間ほど、睡眠をとった。やはり、こんな早起きはキツいものである。

「丘のまち美瑛」で

豊かな丘へ

 美瑛の風景は、近くにある大雪山国立公園の自然の光景とは異なり、農業が作り出す景観です。丘のなだらかな起伏に開墾された畑と、所々にある林や木が点在する田園風景です。今も、多くの観光客が訪れ、この田園風景を写真におさめるという、北海道でも有名な観光地の1つとなっています。また、在住するプロ写真家による撮影ツアーも行われてるのも特色でしょうか。
 美瑛の丘の光景が紹介されたのは、1986年の前田真三氏の最初の写真集『丘の四季』が最初かと思われます。氏が1971年に美瑛を初めて撮ってから15年間の集約です。代表作『麦秋鮮烈』の撮影が1977年ということなので、ここからは9年という月日が経っている訳です。そして、現在、氏が写真集で紹介してから、すでに30年という月日が流れていることになります。それまでは単なる畑風景であったものから、今では鑑賞される田園風景と大きな変化をもたらしました。
 前田氏の写真を初めとして、風景写真として語られる美瑛の丘は次のような構図をもっているように思います。
 重なり続く丘と、斜面に作られた畑。時には、農業機械によって作られた幾筋もの畝が模様となったり、いくつもの区画の作物ごとによって異なる色の組み合わせ…が、パッチワーク模様に見えたりします。そして、このような風景にアクセントを付けるように一本の木や林。これらが、最も典型的な美瑛風景の構図であり、時には、自然の雲、朝焼けや夕焼け、光芒、光芒に照らし出された畑の陰影、虹などが添えられます。また、北国ならではの冬の光景もありますし、昨シーズンは初めての青い池の冬のライトアップが行われ、新たな冬の光景づくりが今シーズンも継続されるようです。

・丘の起伏が見せる光景    丘の曲線、起伏の美しさ、重なる丘の不連続性の面白さ 
             丘という斜面であるがゆえの、大地への日向日陰の跡が見える
・樹木の存在       木が主役になる? しかし背景の空色なども
・農業としての耕作大地    作物毎のいわゆるパッチワーク模様
・農業生産活動      人・機械と斜面での作業、牛
・自然とのコラボ     冠雪の山々、虹、白虹、雲、霧、朝夕の光

 私はここに通ってまだ3年しか経っていません。まだ、道も地形も十分には頭には入っていません。朝夕(霧)の光景以外のほとんどは移動しての撮影です。土日の撮影が日課ですが、作物の成育や天気・空模様の関係もあり、その日その日で状況が変わっているのも楽しみです。迷えば、休憩も兼ねて小高い丘に移動して周囲を眺めて、再出発するような撮影です。
 カメラは3台、うち一台は太陽専用。レンズは17mm~300mmまで4台。CL・ND、ハーフNDフィルター、三脚という機材構成です。
 今のところもっぱらWeb用で、プリントアウトはまた別な技術?ということで思案中です。
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