まずは前掲の地図の3、4番の地点について。

 3は塘路湖の北側にある「サルボ展望台」です。ここは眼下に線路が走っているので撮り鉄さんにはお薦めの場所です。簡易トイレもあります。ここから先、舗装道路が曲がる場所から未舗装の細い道があるのですがこの先もいい場所だそうです。少し奥まで行きましたが、「熊出没」のことを思い出して引き返しました。

 4番目の地点は、一部それこそ湿原の中を通る道で、左右は鬱蒼とした葺が生えている場所です。川沿いということもあり動物との遭遇が期待できそうなコースです。親子の鹿に会いましたが、さすが親子連れなので、すぐに茂みへと隠れて行きました。


IMG_1114


IMG_1168-Edit

 今回出会った2頭の鹿


 いずれも距離は最短で10mほど。下の写真は、細岡展望台から駐車場に戻った時は気づかず、車のエンジンをかけて帰路方向を見るといた鹿の写真です。エンジンも切らずにそっと降りて近づいて行きました。

 やはり、上のカラー(訪問地点の4)では鹿が目立ちませんし、上はまだ1歳ということで角も短いので、メインは細岡展望台近くで出会った鹿となりました。この写真は、森の中に移動した時に、「ポーポー」と声をかけて、振り返った際に撮ったものです。この「ポーポー」という掛け声は馬用のものなのですが、驚いて逃げずにうまく振り向いてくれました。