Yoichi-08521


 奇岩の朝  余市 えびす岩と大黒岩

 積丹方面で撮影したいと思っていたのがこのスポットです。
 前日に到着して、日の出の方角を確認しながら撮影位置を想定してきました。当日、日の出前に到着するとすでに5名ほどが待機し、海岸に降りている女性カメラマンもいました。あいにく、水平線には雲があり日の出時刻が遅くなりましたが、憧れていた光景にワクワクしながらの撮影でした。これは広角ズームですが、他のレンズも使いながら、位置も構図も変えながら撮影に没頭できました。朝早く起きた眠気も、こうなると何処へやらです。


 下がJpeg画像です。逆光ですので相変わらずに暗い画像です。空のデータがなくならないようにと、露出補正をプラス側にはしていないからです。かなり絞って若干ISO感度をあげて撮影しました。太陽の明るさのため空の様子もはっきりしない画像です。

20170706-DSC08521


 現像の大まかな設定は下画像のパネルを見てください。パネルは全体的な調整部分です。画面中央上にある赤い部分は、白飛びを示すものです。露出量、白レベルをプラスにして、これぐらいは可として、ギリギリまで明るくしたつもりです。シャドウについては、岩の表面や草が見えるくらいにプラス側にあげました。全体的にはやや暗い感じですが、静かに朝を迎え威厳のある朝の光景としてみました。これ以外に、奇岩や手前の波紋、右奥の崖などを個別に調整しています。

48


 標準ズームで、2つの奇岩をアップしたものも撮ってみましたが、奥行き感と朝焼けの関係で、この構図が一番いいかと感じました。

 次回はいつにしようかと考えています。できれば、雪がのっている時の朝焼けを撮ってみたいのですが、そうなると太陽はもっと右側で、太陽を入れるとなると、右奥の崖が奇岩に重なることも考えられます。太陽なしで、雪ののった奇岩と、綺麗な朝焼けや、海面の表情との対比となるのかと想定しています。