20170705-DSC08450

 夕照の日本海 積丹町からの途中で
 内陸に住んでいるせいか、朝夕の海の輝きは眩しく新鮮に見えます。


 <手順15 「段階フィルター」や「円形フィルター」と「ブラシ」で部分的に補正する>

 今までのステップで全体の補正かなりの部分が出来上がったと思います。しかし、部分的にもう少し明るくしたい・暗くしたい、あるいは色を部分的に変えたいといったことがある場合の補正方法となります。

 その一つが段階フィルターです。段階フィルターはカーテンのような補正フィルターで、ある点から引っ張ると、その引っ張った始点から終点までの間を、段階的に指定した補正を加えてくれます。段階フィルターは、始点側は強く、終点側に向かうにしたがって効果を薄くするフィルターですから、フィルター効果の効いている部分とそうでない部分のつなぎ目が自然につながるのが特徴です。上下左右、360°の範囲で使えます

「段階フィルター」と共に指定した範囲を補正するフィルターとして「円形フィルター」があります。円形フィルターは円形に指定した範囲に調整を加えるのはもちろんですが、「マスクを反転」にチェックを入れることで、円形に指定した外側を調整することもできます。これも、段階フィルターと同じく指定範囲外とのつながりが不自然になるのを防いでくれます。ざっくりした範囲を補正するには非常に有効なフィルターです。

 そして、上記2つには「ブラシ」というボタンがあって、それを押すと、フィルターの効果をブラシで追加したり、消去することもできます。つまり、それぞれのフィルターで大まかに決めた範囲や範囲外を細かに調整できるというものです。