017A0245

 つかの間の朝焼け 上富良野から

 早朝のみ晴れてその後は明日まで雨との予報で出かけた今朝。星もわずかに見えていましたが、どんどんと曇ってくるようでした。旭川と美瑛の入り口では霧の気配なないまま、上富良野方面に行くと、薄い霧模様でした。 未明の曇りの中の霧風景撮影と思っていましたが、ご覧のように朝焼けが入られました。
 これは朝焼けの最終のもので、東側は薄い雲だったらしく鮮やかに焼けました。これは後ほどPHOTOHITOにアップします。この後、日の出も見られず退散となりましたが、途中でニオ積み光景を撮影できました。 そこで、過日の「島立て」を思い出し、就実の丘へと向かいましたが、機械でやったらしく、細かに切られた残骸が幾十もの小山となっていました。今週の雨模様を見て機械刈りとなったのかもしれません。車での通過、あるいは遠目で見てのことで、大豆、もしくは小豆の区別はつきませんが、豆畑があちらこちらに見られますので、「朝霧でのニオ積み」「夕日でのニオ積み」などが撮影できたらいいなと思っています。

 今、美瑛の天気予報を見ていますが、今週木曜日と来週月曜日の最低気温がマイナスになるようです。今週木曜からは最高気温も一桁となります。雪マークは今週の金曜日と来週の火曜日になっていました。もしかすると初雪、冠雪ということになりそうです。金曜日は東川写真塾なので、初雪、冠雪と紅葉の旭岳、十勝岳方面へと行くかもしれません。朝8時出発の塾なので、すでに溶けていて青い池はダメかもしれません。