光芒

 光芒     美瑛 手前パフィーの木

 APS-Cで135mm。フルサイズだと200mm少し超える焦点距離で捉えた光芒光景。撮影地は、美瑛の三愛の丘からなので、パフィーの木までは4kmほどとなるでしょうか。光景的には4〜5km先のものとなりますが、このくらいの焦点距離だと強い圧縮効果も感じられず、まあまあ自然な感じかと思っています。
 今回もモノクロにしてみました。光芒という光の強い部分もあって、色彩的には薄めの景色となりましたので、光の筋、ビームの印象を強くというとが主な理由です。また、前景もアンダー補正してシルエットにしてあります。

 昨日は曇天に小雨、時には強い雨も降るという空模様でしたが、雲間からの光芒の可能性もあり出かけました。
 光芒も見られたのですが、至近距離でしたが山部分で、北方向の丘部分を照らしたかと思うと移動速度が速くて撮影にはなりません。しかも、ダブルの虹が出て急いで移動したのですが、これも撮影には間に合いませんでした。まあ、光芒が出る側に寄りすぎたための読み違いという結果です。加減が難しいものです。しかし、収穫としては、小雨模様の光景が霧のような感じを受け再認識したことです。これも雲次第なのですが。