丘の彩り

 色づき始めたラベンダー 美瑛は北西の丘展望公園で

 緑と光を追っているような撮影の合間に、トイレのある場所で休憩します。丘でのトイレ箇所は、三愛の丘、新栄の丘、9時以降だと拓真館 、そして、ここ北西の丘です。(冬場は閉鎖なので、美瑛市街へ戻って、ホテルラヴニール美瑛。早朝でもOK。)田園光景の撮影には今一ですが、花の撮影にはいいです。観光シーズンも近くなり、7時30分頃には売店もオープンしていました。
 ラベンダーはこれからどんどんと紫色が伸びていくでしょうね。背景の黄色やオレンジ色は、今が盛りの背の高くなったたんぽぽもどきとコウリンタンポポです。これらが目についたので、駐車場から降りて行きました。奥には盛りが過ぎたルピナスのちょっとした群生地があります。
 ちなみに、ピーカンの快晴日は雲もなくてアクセント不足なので、花見というところです。やはりこの彩りはいいですね。目の保養にもなります。明日からは7月。丘はどんな表情を見せてくれるでしょうか。